⇒ OEMで 新しい事業展開
OEM(Original Equipment Manufacturer)での参入は、
新しい事業展開において 効果的な方法です。
OEMとは、他社の製品を自社のブランドで販売する形態で、
自社製品を製造する必要がなく、製品開発や生産の一環として
他社の能力を活用することができます。
OEMでの参入の優位性は、以下の通りです。
OEMを利用することで、自社での製品開発や設計にかかる手間やコストを軽減できます。
既に完成された製品や技術を提供してもらうことが可能です。
自社での製品開発には時間がかかりますが、OEMを利用することで
既に完成された製品を素早く市場に投入できます。
競合他社に先駆けて 市場に参入できるメリットがあります。
他社の製造能力と最新の技術や自動化の導入により、
生産ラインやプロセスの効率を向上させ、無駄を削減して
効率的な生産プロセスですので、コストの不安を軽減できます。
製品の開発や生産におけるリスクを他社と共有できるため、
リスクを分散させることができます。自社での失敗や変動に強くなります。
製造プロセスや品質管理など、他社の得意分野を利用することで、
自社の運用効率を 向上させることができます。
製品の品質管理、契約条件の明確化、知的財産権の取り決めなど、
重要な事項を慎重に検討する必要があります。
また、OEM製品は他社と共有されるため、
ブランドイメージや付加価値の確保が重要ですが、
効果的な事業展開の手段です。